GNU Emacs導入

WindowsGNU Emacsを導入した。ここのページ最下部からおそらく最新版だと思われるemacs-24.3-bin-i386.zipをダウンロード、解凍。すぐ使えた。
ただ、このままだと日本語入力に難があって、Enterで確定するまでエディタに表示されず、変換候補も右下にでてしまう。解消するには自分でパッチをあてるか、パッチが既にあてられたEmacsが入ったgnupackなるものをダウンロードすればいいらしい。そういうのは面倒なのでとりあえず後回しにする。
使ってみたところ、かなり癖のあるキーバインドだと感じた。使いこなせば魔法のような速度らしいが僕にはさっぱり想像できない。とりあえず入門GNU Emacsを読みつつ触っていこうと思う。

ところで、入門GNU EmacsによればEmacsは世界で最も使われているエディタの一つらしい。けれどもTwitterや技術系ブログでEmacsの話をしている人を全く見たことがない。僕の観測範囲が狭いだけなのかもしれないけれどVimの話は黙ってても目に入るし、人口的にはどうなってるんだろうね。