2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Common Lisp + DataRacketで音を使った作品を作る

Data Racket | Ethno Tekhを使用すれば解析された音声データをOSC(Open Sound Control)で簡単に受け取ることができます。 Common Lispにはcl-oscというOSCをデコードするライブラリがあります。OSC自体はUDPのプロトコルなので、UDP通信するためのコードを書…

ジャバでOSC(Open Sound Control)を扱うメモ

DataRacketというソフトウェアがあります。これは音声データをリアルタイムに解析し、各種データをOSC(Open Sound Control)プロトコルで送信してくれるという優れものです。このソフトを使うことで簡単に音に反応するようなプログラムが作れます。さて、ジャ…

ジャバでMIDIコントローラを扱うメモ

最近VJ的なパフォーマンス用ソフトを作ったりしていたのですが、その過程でMIDIコントローラを使いたいと思い、評判が良くて、手ごろな値段のKorg nanoKONTROL2を購入しました。 ジャバは標準でMIDIが扱えますが、MIDIコントローラを扱う情報が少なく、見つ…