04/17
- フォトンマッピングを読む
一通りざっと目を通したが、いまいち全体像がつかめなかった。しかし、いくつか見つけた解説記事のなかでも、以下のサイトの説明がわかりやすかった。とりあえず数式は置いといてアルゴリズムのイメージをつかみたい。 フォトンマッピングの理論 - teastat
あとはOctree, kd-treeといった木構造も理解しておきたい。
04/18
- お仕事
- 下記の記事を読んだ Cheetah's Blog: フォトンマップの実装
- 簡単なフォトンマッピングを実装したあとにより良い結果を求めるなら(Stochastic) progressive photon mappingの実装するのがよいらしい。参考になりそうな文献を貼っておく Stochastic Progressive Photon Mapping http://graphics.ucsd.edu/~henrik/papers/progressive_photon_mapping/progressive_photon_mapping.pdf Stochastic Progressive Photon Mapping https://www.cs.umd.edu/~zwicker/publications/PPMProbabilistic-TOG11.pdf Stochastic Progressive Photon Mapping
04/19
- お仕事
- 近傍探索を実装するためにkd-treeやoctreeを実装する必要がある。これらのデータ構造も理解しておきたい。
Hashed-Octree(ハッシュ化八分木)による空間分割を実装した - My life accelerated
その8 4分木空間分割を最適化する!
その15 8分木空間分割を最適化する!
八分木(モートンオーダー)を使ってエリアを分割して処理負荷を軽減する - e.blog
k-d木による最近傍探索 · Programming for Beginners
kd木 (kd-tree)
C言語によるkd-treeの実装 - Qiita
04/20
- お仕事
- 簡単な模写を一枚
絵と音楽の練習は継続しないと駄目だろうし、生活の中に組み込みたいがなかなか難しい - 疲れたので別の本を読むー>装飾パターンの法則 藤田伸
04/21
04/22
- お仕事
04/23
- ワクチン接種
- 通院
- 調べ事